新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

ヘラクレスオオカブト(パスコアリ)ヘラクレスオオカブト(トリダーデンシス)ヘラクレスオオカブト(エクアトリアヌス)ブルマイスターツヤクワガタグラントシロカブトヘラクレスオオカブト(モリシマイ)ヘラクレスオオカブト (ヘラクレス・ヘラクレス)

ダイナステス系のマット交換

ど~~も~~!! また更新さぼってしまいがちですね・・・・申し訳ない・・・



ムーブ大城どぇす!!



更新さぼってしまってるので、ネタが雑になるが・・・・まずは、ダイナステス系のマット交換。
ダイナステス系のマット交換
有難いことに仕事は忙しくさせてもらえてるので、
         カブクワの世話は気持ちがノッテる時に一気に・・・・・が
                        ここ何年かのパターンになってる・・・・

パスコアリ、トリニダデンシス、エクアトリアヌス、モリシマイ、コーカサス、グラントシロ、
それとブルマイスターツヤ・・・マットも一気に30~40リットルも使った・・・また注文せねば・・・



今年は、ペアリングの結果も伴ってない・・・・オキヒラ、ギラファノコギリクワガタは失敗・・・



オキヒラに至っては4匹全てメスを首チョンパ・・・・



そんな中で取れてるのが、オキノコとアマミノコギリ(請島)のみ・・・・
ダイナステス系のマット交換
オキノコはオス・メス2センチ台のチビペア・・・・15匹とれました!


・・・・・って割り出したの9月で、さっき見たら結構なサイズに・・・・
                      ・・・ヤバイ、さすがにヤバイ!このままじゃぁ・・・・


請島個体も早いとこ割り出さんとな・・・・



そういうことになるのは分かってたはずなのに菌糸ブロックも買わないから・・・・




ヒマラヤヒラタケの菌糸ブロック売り切れてた・・・・遅かった・・・・・




まぁ、仕方ない・・・ヒラタケでもないよりははるかにまし・・・・・



ということで、今回は北斗惠裁園でヒラタケブロックを注文・・・
ダイナステス系のマット交換
気合い入れて6個・・・といきたかったところですが、時間の都合上、4個までが限界・・・
ダイナステス系のマット交換
おまけにどんなに頑張っても4ブロック分しか保冷できない・・・・



菌糸が廻るまでに請島個体も割り出しとかないとな・・・・



それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(ヘラクレスオオカブト(パスコアリ))の記事
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

お久しぶりです。
あらためて書き出されるとカブトたくさんいますね♪
マットの消費量も多くなりますね。
ウチはヤマトカブ、オキカブ、ヨツボシヒナを少しずつだけ飼育しています。
菌糸ブロック詰めお疲れ様でした。
詰め作業や割出など昔は床に座ったまましていたのですが、最近は椅子に座ってからじゃないと腰が痛くてしかたありません。
それもあってか、割り出しやビン交換がイヤになり遅れがちです(涙)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年11月10日 09:47
てっちゃんさん、お久しぶりです!&お疲れ様です!

ホント、ダイナステス系はマットがドンドン無くなっていきますね・・・最近は残り10Ⅼになったら注文するようにしてます。
・・・で、手元にあったら安心して交換時期が延び延びになってしまいがちですね・・・

僕は片膝ついて作業するんで、終わった後は膝と腰ガタガタで立ち上がるのに時間がかかります(泣)

それよりもここ何年か老眼が・・・割り出しの時、凝視して確認する・・・の作業が増えて、セット割り出し一回の作業時間が長くなりました(泣)
Posted by ムーブ大城ムーブ大城 at 2019年11月10日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE