新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

日常イイジマゾウカブトダイトウヒラタ

おっさん、YouTuberになる!

ど~~も~~! ムーブ大城どぇす!!




長かった~! ここまで来るまで・・・




動画を撮ったつもりが、なぜか、すべて静止画だったり・・・(未だに謎)




OneDriveなるアプリを気にし過ぎて動画を処分したり・・・(後々アプリを強制停止)




HDDがクラッシュして全てパーになったり・・・(PC組み立てまで1月かかる)




録画したものの自分の声が気に食わず、編集を放棄・・・(何故か高音の声を拾う機械たち)




・・・で、結局のところ。 
           アラフィフ親父が映ったところで映えないジャン!!
                                            という結論に至り、




編集でミュートにしてBGM乗っけて投稿することにしました!!




カメラもスマホだけでも十分可能なんで、手ぶれさえ抑えられれば、いい画像が取れることも解ったんで、




可能な限り、撮影してあげていこうと思います!!





今のところ、この3本あげてみました! まだまだ学習しながらスキルアップしていきたいですね。




やってみると意外と楽しいですよ! 編集作業をしてて思うのは・・・




クソみたいな迷惑系YouTuberでも地道な編集作業しているんだなぁ・・・と、
                                         そこは認めざる得ないかな・・・




老化防止の観点からもいいんじゃないかな?  
              アングルやら照明やらいろいろ工夫したりなんかもするので・・・ 





編集ソフトさえ使いこなせれば、編集も楽。





どうですか? やってみませんか?




それじゃ!!




 

日常

結局、プロの力を借りることに・・・

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




最近、荒野行動にはまってしまって、更新が・・・時間の配分を考えなければ!!




さ、こないだの続きと言っても、1か月以上前になってしまっているが・・・




買い換えたムーブの警告灯ランプの一件のつづき・・・




買ってばかりなのにやたらと細かい故障が発生! 




ウインドウスイッチの後は、エンジン警告灯だ!




原因を探ってみると、O2センサー異常だとか・・・早速、ヤフオク!で必要なもの一式をそろえてみた。






左からOBD2・・・どんな車種にもついている故障原因を調べるためのツール・・・
                     



真ん中はO2センサー専用のソケット・・・センサーがついてるボルトを外すのに便利!!



古いセンサーをはずすと・・・

まっくろ・・・・あたらしいセンサーを取り付け、ウキウキしながら、エンジンをかけると・・・・まだだ!




警告灯が消えない!! なぜだ? ネットでみた情報は正解ではなかった…ってことか・・・




OBD2センサー用のアプリをおとしてチェックすると・・・・

P0400EGRバルブ異常。 
どうやら最近の車は排ガスの一部を再燃焼させるシステムがあって、
                      エコになるらしいが、故障も多いとか・・・



何が大変かと言うと、このEGRバルブが高額だってこと。




ヤフオク!で、手ごろな状態良しのEGRバルブを購入。 
           さぁ交換しようって時に最大のトラブル発生!!





EGRバルブをとめてるボルトが何か違う・・・・・違和感・・・あ!、ボルトが・・・





六角穴のネジ? エンジンルームにか? とりあえずはずしにかかってみる…ナメテル!!




これ以上の悪あがきはやめよう…ということで、友達の修理工に預けることに・・・




『普通エンジンルームにこんなボルト使わんよ!』・・・やっぱりな・・・
                      予想通りのコメントをいただきました。




前のオーナーがワーバしてる。 




後日、受け取った時に聞いた話だと、2本のうち1本は折れたとのこと。




どんだけ馬鹿締めしてんだよっ!




エンジンルームの中は・・・

通常の六角ボルトに付け替えてもらいました。




警告ランプもちゃんと消えてる。 よかった。




これで次の10万キロのころには自分でも整備できるってもんだ。




それまでは安心してドライブできそうだ。




それじゃっ!





日常

このブログ、とりあえず継続です。

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




まぁ~~どう説明しようか・・・とりあえず、このブログ継続です!!




と、言うことは・・・MOVE買いました!! 



探している最中はマニュアル車のムーブもあったんだが、タッチの差で買い取られた後だったので、




なんとな~く、取引先の近くの車屋を見たら、格安であるじゃないか!! しかも、前見た時より安くなってる!!




ソッコーでUターンしてそこの人と話をして、ちょっと触らせてもらった・・・なかなかジョートー!!




ステアリングは革張りで、グリップは細め、キーレスエントリーのプッシュスタートボタン仕様。




イグニッションコイル、プラグの点火系、ウォーターポンプの冷却系、エアフィルターの吸気系は交換済み、




下取り車ということで市場価格よりはかなり安くなってました・・・が、車検込み20万!




登録用の書類はすぐに取りに行って、全額現金で支払いました! 納車前にアンダーコートを勧められましたが、




初めはあまり乗り気じゃなかったんですが、忙しくなって納車予定日に取りに行けなくなり、




その代わりに・・・アンダーコートお願いしました・・・後日、引き取りに行った際、シャーシブラックも勧められましたが、




機会があるときに自分でやろうかなと・・・いつになるやら・・・




MOVE以外の条件はクリアできませんでした・・・何年か後にはまためぐってくるでしょう・・・機会が・・・




さぁ、いろいろチェックしましょう! 


加速・・・マニュアル車の踏み方だと加速し続けるな・・・これがCVTなのか・・・伸びがいいな・・・
     ある意味怖い・・・


足回り・・・フロントヘビーな感は否めないな・・・コーナーでプッシング気味になる・・・
      コーナー通過後のステアリングの戻りがもたつく・・・前のオーナーのくせ?・・・



メーター回り・・・センターメーター・・・今まで運転席側のメーターの車しか乗ってないので、
         違和感半端ねー・・・癖で視線がどうしてもハンドル側に行く・・・
      


仕事場に戻ってまずやったのは、ライトの交換。純正の電球はちょっと・・・

最近のポジションランプはLEDになってて光がつよいね・・・
      それにLEDって電気の順路通りに挿さないと発光しないんだよね・・・
            すっかり忘れてて一回返品交換してしまった・・・お店の人、すみませんでした。




ヘッドライトが済んだら、車内を物色・・・ドリンクホルダー・・・格納タイプなのかスゲー・・・




最近の車ってスペアタイヤがないって聞いてたんで確認・・・確かにない!! 
              じゃぁ、どうするの?ってよくよく見たらリアバンパー側に何か・・・・

なんと、パンク修理材! コンプレッサー付き!! パンクはこれで直せってか?
               念のため、ゴリラテープでも積んでおこうかな・・・



窓は全面表側はガラコしときました。




パワーウインド・・・リアが反応しない!! ウインドリセットしてみたが反応なし・・・




後日、ウインドスイッチを取り寄せてもらい、交換しました。




メーターパネルに何かの警告灯が!!






その正体とは? 何の警告なのか? この続きは後日!!




それじゃっ!!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村
















日常

今までありがとう!

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




とうとう・・・この日が来た・・・別れの時が・・・




思えばあっという間だったなぁ・・・12年・・・




前の車をどうしようかと考えてる時に、義姉から貰うかと有難い提案が・・・




ただもらうだけでは申し訳ないからと何かお礼をしたい・・・と申し出たら、『毛ガニ』と返答が・・・




気持ち大き目の毛ガニを持って行ったっけ・・・あれから月日は流れ・・・




貰った時からあったサビはどんどん広がって直すのもあきらめていた・・・






どこからともなく雨漏りがするが、どこから入ってきたのかも分からずじまいだった・・・




やんばるでバイクと事故ったリアのドア回り。




ドア交換と言われたが、直そうにも同年式のパーツはこれよりヒドイ状態のヤツばかりで、
直すのはあきらめた・・・ちょうどそのころにオジーが身体面で介助が必要になり、
施設に入所しなければならない状態になったので、その修理代をそっちに補填してくれと頼んだ。




こんなガラクタでも人の役に立ったんだなと思ったな・・・




コンポはまだまだ使えるので、営業車に乗せ換えるために取り外しました。





これであとは馴染みの修理工に持っていくだけ・・・・・




次の車は未だに見つかってないが、なかなか厳しいね・・・条件に合った車がないね。




こだわり3・・・・・ミッション! これが一番難航してる! オートマやCVTの多いこと!


こだわり2・・・・右側のメーターパネル。センターにおいて誰に見せるっちゅーねん!


こだわり1・・・・MOVE! このブログのタイトルの由来、なけりゃ今後ブログ名変わるかも(笑)!!




とりあえず、頑張って探してみますわ! いい結果報告できるといいです!




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村






日常

どっち? どっちなんだぁぁぁぁぁ!!

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!




今日、歯医者の帰りにCan Doに寄ってデジタルの温度計買ってきた・・・設置してみた・・・




夕方確認したら、目を疑う光景が・・・・・

うおおおおおおおおぃ!!


どっち信用したらいいんだあっ!!




やっぱ、精密機械は日本製がいいんだろうな・・・ケチるもんじゃない・・・




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

日常

失態に耐え切れず・・・とうとう・・・手に入れてしまった・・・

ど~も~~! ムーブ大城どぇす!!



コロナの影響は相変わらずの感じで、また感染者が増え続ける傾向だね・・・



いつになったらマスクなしで生活できるようになるんだろうか・・・



オリンピックだって来年やるとしても、どの国も選手がそろわない気が…



そろそろクワカブの話題に移ろうか!



まずは、反省しなきゃいけないことが…



コロナ渦で忙しかった?・・・・ 
いやいや・・・俺の甘い考えのせいで羽化前・羽化後の個体をほぼ、死なせてしまった・・・OTL・・・



送風機つけても熱波は確実に個体たちにダメージを与えてたようで・・・・



そんな中でも気丈にこの環境に耐えてくれた個体たちのために環境を整えようと決心!!



PC用の冷却ユニット+ペルチェにしようと揃えてはみたものの・・・・・
                         時間が・・・手が回せない・・・



そんな中、ヤフオク!でセラーを落札!・・・


実は、去年もヤフオク!で落札したものの、配送不可地域に指定されていたため、
           断念した苦い経験があったんで、支払いが決まるまで不安でしょうがなかった…



20年落ちの機械だけど、見た目もきれいだし、不満などあるはずもない!



しかし、チョーシこいて2台目に手を出したときに事件が起きた!!

ブログ用に写真を撮った後に設置場所に移動して翌日スイッチを入れてみたが・・・
                  コンプレッサーが作動しない!!・・・あぁ・・・まじか!



後日、出品者に連絡してヤマトの担当者にも来てもらって修理の見積もりお願いしたら…

                 66万!!


うんっ! 燃やしてやる!!炎


結局修理はせず、機械も引き取ってもらって、今は応答待ちです・・・・気長に待ちます。



残った子たちの累代も大事なので、まずは、オキノコ、オキヒラ、アマノコを真っ先にペアリングしました。



直近ではトリニダデンシスをB品のオスを手に入れて後食を確認してからペアリング。



ミシマイオウノコもオスのみ出品があったのでGET!



まだ、オキノコしか割り出しできていませんが、
         割り出してスペースが空き次第また次の種のペアリングに取り掛かります!



セラーも引き続き物色中です! 



以前は自作でラックなんかもつくってみたりしましたが、
          


今は製作にかける時間と金がばかばかしくなるくらいに手に入れ易い金額になりました。



今回のセラーのほうが安かったぐらいです。 正直、心・・・ボッキボキに折れました(苦笑)



残ってしまったペルチェなんかは・・・菌糸ボトル作るときの発泡スチロールケース用に取っておきます。



本当に時間があるときに作ってみたいと思います・・・



それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村






日常

大宜味・国頭の産業まつりにて・・・

あけましておめでとうございます! ムーブ大城どぇす!!



この日は団地の掃除を終わらせてから、北部へGO!

まずは国頭村の産業まつりへ・・・



目的は”烏賊のクチバシ”

・・・・が残念ながら、今年は販売はないとの事・・・残念・・・



小腹も空いてたんで何か食べるものは・・・・と物色してたら、天ぷらがあったので購入。
                      ついでにそばにあったイカ墨ジューシーもゲット!




天ぷらはおいしかったんだが、ジューシーは・・・・・



食後、今度は大宜味村の産業まつりへ・・・




何かないかと探していたら・・・焼き牡蠣が!

ちょっと乾き気味・・・う~~~~ん・・・・牡蠣ってこんなもんなのかなぁ・・・・



帰り際入り口付近にミーバイのおにぎりを発見!! 


購入して夕飯の時に食べたが・・・かつおだしの香りが強すぎて残念なおにぎりだった・・・



折角遠出したけど、今年は自分らの求めてる食材には巡り合えませんでした。




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

日常

今年を振り返ば・・・・

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



年末最後の日曜、振り返るには今日ぐらいしかないだろうということで、



いろいろあったか考えてみた・・・・が、大して思い浮かばない!



あぁ、もう1年過ぎてしまったが、

KIDさん、あっという間だったなぁ・・・



毎日、KIDさん、美優さん、アーセン君がトレーニングしてるのを見るのが毎日の楽しみだった・・・



華があるってああいう人たちのこと言うんだろうなぁ・・・って あの頃が懐かしい・・・




11月は前記の事故、12月に入ってからは猫に噛まれてケガ・・・

まだ疼いてます。



これでお終いならいいんだが、
違反切符きられた・・・人生初だ・・・



パトランプ廻ってるから別件だと思ったのに・・・あぁやって待ち構えてたなんて・・・くそ!



SSD買う予定だったのにながれたわ・・・使い古しでPC組まなきゃな・・・



あと2日あるが、無事に年越せるよう気を引き締めよう!



年内に更新できないかもしれないから、言っておきます!



来年もよろしくお願いします!




それじゃっ!! 





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村




                    

日常

やんばるでの災難

いやぁ~~~あっという間に年末だねぇ・・・ って俺、今年何か達成できたか?・・・



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



11月のネタを今さら出してくるなんて・・・・まぁ、いいや。



イベント参加の息子を送ったついでに久しぶりにやんばるへドライブ・・・



本部、古宇利島、今帰仁経由で国頭半島一周の予定だった・・・・





ロードキルを警戒して走ってたら、なんと!対向からバイクが飛びだしてきた!!




俺、とっさにハンドルを切る

  『避けれるか?・・・あっミラーが・・・あい!マジか! あぁ割れよったぁ・・・
                     ボディーにもヒットしよったぁ・・・え~、まじか!』



一瞬ではあったが、その瞬間は頭が回転してんだなぁ・・・不思議だよねぇ・・・





被害報告・・・ミラー破損・リアドア交換・右後輪バースト・ホイルカバー部分破損・
                             リアサイドボディー深めの傷・・・




向こうはフットブレーキがお陀仏で走行不可・・・




よりにもよって現場が国頭の楚洲!(奥と安田の間) 

保険会社に事故の現場報告と警察に現場検証の依頼、
      保険会社から派遣されたレッカー会社すべてに説明するときに

『周りには木と海しか見えません』


               としか説明できないぐらい目印なんてなんもない!!



結局、警察が来たのは1時間ぐらいあと、でレッカーが来たのがその10分後。



俺達にとってはここからが地獄だった・・・・・



このドライバー、ながら運転するわ、コーナーワークヘタクソすぎで
                俺達、與那林道のちりとなるのか・・・・・と思ったほど。



途中、何度止めさせようかと・・・・殴っていたかも・・・・耐え難い苦痛だった・・・




名護で勤務時間の都合でドライバー交代・・・嫁と二人、めっちゃほっとした!!




行きつけの修理工場まで頑張って運んでもらってありがたやぁ・・・



2番目のドライバーの彼には眠気覚ましとレッド〇ル奮発しました! 



これが最初のやつだったら正拳くれてたかもです。



後日、見積もりが・・・・レッカー代7万あまり・・・いやぁ~保険さまさまだよ・・・



それと、修理代11万9千円な~~り~~!! ぎゃぁ~~~~!!



まぁ、対向はみ出した彼のほうが悪いのでうちの負担はゼロだが・・・
         彼が無保険だったので一時はどうなることかと思ってましたが、
                 無事、約束の20日に振り込まれてました。なのであえてネタに・・・



やんばる路は安全運転で! STOP ROADKILL! 任意保険は加入しとけ!!



こんなこと言えるのもお互い怪我無く無事だったから!! 



あと、ながら運転はするな!!!





でも、もう他人の運転はこりごりだ・・・




それじゃっ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブ
                       

日常

国頭と古宇利島と海洋博チューリップ祭と珍味・・・

ど~~も~!! ムーブ大城どぇす!



1月の20日、国頭のゆいゆい国頭でやってた国頭の産業祭りに行った・・・




嫁さんの目当てのものが幾つかあったみたいだが・・・・
        ラジオで紹介されてるってのもあって、結構な人だかり・・・・


目的のものは殆んど買いあさられてた・・・
             まぁ、昼前から出てたんじゃそうなるわな・・・


買い物もそこそこに、次の目的地へ向かう前に・・・・
          美ら海水族館の小型水槽車がいたので覗いてみた・・・




その後は、海洋博でやってるチューリップ祭りを見に行こうと・・・



途中、古宇利にも寄ってみた・・・・まぁ、相変わらず、アジア圏の観光客の多いこと・・・・






海洋博に着いた・・・・





花何チャラがいっぱいあったので撮ってみる・・・・











花ヤドカリ


















花カニ
















花タコ












花イカ

















花カメ















花エビ

















熱帯ドリームセンターへ・・・・




チューリップはまだ満開ではなかったが、他の花もきれいだし、いいんじゃないかな・・・・

ランは相変わらず存在感がある・・・










いよいよ、チューリップのゾーンへ・・・・・





たかがチューリップと思ったけど、品種の多いこと・・・・






































































































































目の保養になったかな?



ちなみにゆいゆい国頭で買えた珍味は・・・




いかのくちばし!




それじゃっ!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです