新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

アマミコクワオキナワヒラタヘラクレスオオカブト(モリシマイ)

モリシマイ取り出し、アマミコクワ・オキヒラ再セット

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!




羽化してたモリシマイの♀を取り出しました!






次はアマミコクワとオキヒラの再セット・・・




ずっとセラーに入れてたからなのか?繁殖活動してる気配がない・・・




そもそも、オキヒラがバクテリア材が嫌いなのか?齧った後さえない・・・なので、

我流菌糸材を投入し、室温で放置しようと思います・・・




いい結果が出ますように!!




それじゃっ!!


#ムーブ大城
#ヘラクレスモリシマイ
#アマミコクワ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

アマミコクワロンボクコマルクワガタリュウキュウコクワ

ほったらかしにしたから・・・・・

ここんところ、忙しいってのを理由に管理さぼってたら・・・・・




リュウキュウコクワが羽化してました!!

あいえ~な~!



アマミコクワの菌糸交換もしました・・・・





管理が行き届いてない個体は要注意ですね・・・・ロンボクエンシス・・・・・とうとう2匹まで・・・・・







それじゃっ!!





にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



クメジマノコギリヤエヤマノコギリトクノシマコクワアマミコクワキルクネリウスグアンクシィミラビリスノコギリ

ボトルへ移動・・・ペルチェで遊ぼう・・・蛹たち・・・

5月だからって油断してない? 案外寒かったりするからね。 気ぃつけなよ!



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



てっちゃんさんからいただいたミラビリス早速カワラ菌糸ボトルへ投入です・・・

早くないかなぁ・・・とは思いつつも、ほじっくった後に戻すのもなんだかなぁ・・・で、強行です。


これだけではなく、キルクネリウスもボトルに入れてみました・・・

大きくなってほしいものです・・・そのためにも早いとこボトルに入れておかないと・・・



連休前忙しくて全然手につかない低温庫・・・時間かかるなら遊び心でなんか作ろうか・・・
でやってみましたペルチェユニットのクーラーボックス!
サーモスイッチとペルチェユニット・・・あとは電源をどれでってことになるが・・・





とりあえず、コンバーターを使います・・・

・・・・で、繋げると・・・

でも、ここまで来るのにも色々ありまして・・・



まず・・・・マニュアルが一切ない! 落札した出品者がマニュアルを持ってない出品者ばかりだったためか、
操作方法が・・・・
はははははははは・・・・さっぱりわからない!!(福山雅治風)




ネットで検索するもヤフーじゃね・・・グーグル先生に切り替えて・・・・あ、それっぽいの発見!!




とりあえずやってみる・・・おっ! できた!! セッティングできた!! 一歩前進だぁ!!

今回はここまでだが、もっと確実な接続しなくちゃ後が怖いからなぁ・・・・もっと調べてみます・・・・
とりあえず、ペルチェがどんなものかよく解った。


これを菌糸詰めした後の保管用にしようかな・・・



うちではクメノコメインで蛹化が始まってます・・・・

クメノコのメスが5匹に

クメノコのオスが1匹、ヤエノコ♀1匹、トクコク♀が1匹・・・・アマコクは1匹羽化してるけど落ち着くまでは放置・・・





ラック、早いとこ仕上げないとなぁ・・・




それじゃっ!!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村





クメジマノコギリアマミコクワ

母は強し・・・か?

ねぇねぇ・・・今・・・全力で走れる?・・・・俺は・・・・たぶん無理!




ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



うちでは産卵も終わり、次世代へと遺伝子を残してる個体がいるが・・・・

ますは・・・てっちゃんさんから戴いたクメノコ。 オスがことごとく羽化不全で累代自体がやばかった!!
が、何とか入手することができ、次世代へとつなぐお仕事も無事に果たせてやりました!
いまだに符節欠けもなく、元気なんだが・・・セット組んでみようかな・・・やめとこ・・・



それよりスゴイっていえば、アマコクかな・・・

まずは母!

子!

孫!!

どんだけ長生きなんですか?(笑) 


人間で言ったら美魔女? 
こちらも符節欠けもなくきれいなもんです!




今、バクテリア材に挑戦中です!  カブ糞のペーストならいつでもあります(笑)






それじゃ!!





にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです