新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

弁当レポ

おべんとう つばき (読谷)

ひさびさじゃねぇかな? 昼飯時に中部にいるのって・・・



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



今回は読谷村の『おべんとう つばき』

場所は国道58号を大湾交差点を過ぎたらすぐに左折。
そして元の58号を右に曲がってちょっと走れば左に見えてきます。


最近は白身フライ弁当やチキンカツ弁当ばっかり選んでたから、¥300の弁当ではあまり見ないエビフライ弁当をGET!





さぁ何処で食おうか?・・・おんなの駅辺りで食うかぁ・・・・って現地到着・・・が、工事中で場所もなく・・・・泣く泣く移動・・・



石川まで行くと『石川香水』の中で飯を食わねばならぬ羽目に・・・・
でも、結局停める場所もなく、石川多目的広場へ・・・・



牛たちが闘牛場へ移動するのを横目に食事・・・・



くゎっちーさびたん!!



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

石川多目的広場で

弁当レポ

2015、初リースビル前

ここ何日かの暑さのせいで、トクノコが覚醒してた模様・・・やがて餓死させるところだった・・・・
一応、ゼリー与えて置いておいたが・・・大丈夫かな?



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



タイトルどおり今年初の琉球リースビル前です!

今回は残波のTシャツを着てる方のお店でございます・・・今回も¥300でいきます!










くゎっちーさびたん!!



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


機械いじり

失敗に次ぐ失敗・・・今に至る・・・

年明けからの動きがいまいちかなぁ?っておもってたら・・・・
日曜出勤しなきゃならなくなるまで仕事がおしちゃったよ・・・



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



年末に突然壊れた会社のPC、身代わりに自宅で使ってる俺のPCを捧げたのだが・・・




自宅でブログの更新やら、調べたいものがあるときに何かと不便で・・・




CPUの型(LGA775)が合えばいいや・・・・って感じで落札したのがこれ・・・・

メモリースロットも4列あるから、手持ちのメモリー3本使えると思って手に入れたのに・・・・・



配線があまりにも古すぎたのか?・・・・・ダウンロードした取説には存在しない配線が・・・・??なにこれ?・・・・



で、あれこれやってるうちに・・・・・ピン曲げてしまったorz・・・・・

あ~~~~あ! 曲りは直したものの、元々配線も分からん基盤だったからなぁ・・・



その後、組み上げてスイッチ入るとこまでは行けたが、ファンは回るも画像が出ず・・・・・
げ・き・ち・ん・・・・orz
結局は未確認ジャンクの当然の結果・・・・



開き直って手に入れたのがFOXCONNのG41MX-K

以前使ってた自宅用PCの基盤と同ブランドのちょっと古い型です・・・



古いっていっても、core2quad対応だから、ネットしたりとかには十分なスペックかと・・・
一度組み上げて、起動・ネットできるのまで確認してこの日は終了・・・



翌日・・・『まてよ・・・もしかしたら・・・』カブ・クワより厄介な”欲の虫”が活動開始!



組み上げたPCをばらし、最初に壊れた会社PCの基盤を組み上げた・・・・
電源入れるとスイッチが入った!! ファンが回った!! おぉっ!! 行けるかぁ?
・・・・・と思った次の瞬間!! クンクン・・・・なんか臭いな・・・

パチンッ!!    シュ~~~~~(煙)・・・・・ブー
あ・・・・完全におわた(笑)


未確認ジャンク君も可能性をかけて性懲りもなくくんでみた・・・・やっぱりつかない・・・・



結局起動できたボードを組み上げる・・・・が、こいつまで画面がつかない!!
『いよいよヤバイことになってきた・・・』と、とりあえず基盤のボタン電池をはずし、半日置いておいた・・・



で、放置から時間をあけて再び電源を入れる・・・・ファンは回る・・・画面はつかない・・・ん?
何か変・・・・よくよくチェックしたら・・・モニターのケーブルが抜けかかってた!!
差し込んだらちゃんとトップ画面登場!!・・・・で、今こうして更新してます・・・


ケーブルが緩んでたってことは・・・・
じゃあ・・・古い方のボードももしかしたら・・・・って、もうええわ!!(笑)



それじゃ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村





マット・菌糸・その他クメジマノコギリハスタートノコギリ

菌糸詰め・・・・クメノコ詰め替え

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



忙しかったり、忙しかったり・・・・忙しかったりで先延ばしにしてた菌糸詰め・・・・やった・・・・2ブロック・・・

一気にできるのはここまでだ・・・・あぁ~~~~疲れたっ!・・・
あとは2週間ぐらいかな?菌糸が回るまで・・・・しっかり管理しなくては!!



朝、わずかな時間だったけど、クメノコ、ハスタートの食い切ってるやつからボトルチェンジ!!

おぉっ! 結構プリップリなやつが・・・・常温管理でどこまで伸びるかな?楽しみだ!!



ハスタートは・・・・思ったより・・・・まぁ、これからということで・・・・・




それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他

使い始めたらあっという間に・・・

土曜日、帰り際に事故りそうになった・・・向こうの優先妨害だけどね・・・


スピンかましちゃって何とかなったけど、走り去ってくその車見たら・・・・・プチッ!って



プッチン切れた俺はそいつ追いかけていって車から出させて胸ぐらつかんでやったわ!
『乗ってる子供が怪我したらどうするんだ!』ってね!



そいつ、平謝りだったけど・・・またやるよありゃ・・・・



情けなかったなぁ・・・キレたことがって? 
いやいや違う違う! スピンモードになった時、反応が遅れたことがだよ・・・鈍ってる・・・



切り替えていきましょう!! 



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



ボトルに穴を開けるのは相変わらずの俺のブーム(笑)



で、結構消費率が上がってたタイペストフィルター・・・もうなくなるだろうと買い足したんだが・・・

今回もD,O,Sさんのフィルターです!


前回の残りの分だけで手持ちのボトルのフィルター間に合いよった・・・はやまったぁ・・・



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村




弁当レポ

サンマ亭

成人式って警察出動させて大騒ぎする儀式だっけ?



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



今回は西崎町内の老舗『サンマ亭』

場所は国道331号阿波根交差点から西向けに5,600メートル右。


今回は¥400弁当です・・・


どれも蓋が閉まらないほどご飯が詰められています!



くゎっちーさびたん!!



それじゃ!!



にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

タランドゥスオオツヤクワガタ

産卵セット

ユンタク会、行けなかった・・・残念!!



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



タランドゥスの産卵セット組んでみま~~す!

カワラ材剥いて・・・・

ペア投入!!・・・・さぁどうなるかな・・・・

うまくいきますように!!



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他ネプチューンオオカブト

マット作り・・・マット交換

マックの異物混入・・・・聞いてて怖いわ・・・



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



マルバネ用のマット・・・作らんと・・・

余ったマットと赤枯れ、リサイクルマット、ノコの食いカスでやってみます・・・


まずはマットと食いカスを混ぜて・・・

赤枯れを入れて・・・

あとはしばらくねかせておきます・・・



マットがまだ余ったので、ネプチューンのマット交換もした・・・が、2匹分ない・・・

ゴメン・・・しばらく我慢してね・・・・今度買い足すから・・・



それじゃ!!



にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他オキナワカブト

初詣?

アバラやっちゃうと、面倒だね・・・ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!



年明けに早速行って参りました! インセクトマート!

お目当てはあれば買おうと思ってた、オキカブ!



去年、マットがうまくいかずに終わってしまったリベンジを!果たしたく、再挑戦です!




入ってた入れ物がすでにぼろぼろだったので、詰め替え・・・


今後、大きいサイズの容器に移すか成長を見ていきたいと思います!



同日にやったオキノコのマット交換・・・・ひっくり返したら、こんなん出てきました!

脱皮したてのやつが!・・・新しいマットと一緒に戻してやりました!



年末年始の忙しさで疎かになってる間に2,3匹★になってました・・・
同じ親虫の子でも、菌糸よりはマットのほうが相性がいい個体もいるようで・・・見極めは難しいですね・・・


それじゃ!



にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

弁当レポ

わーちゃん

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!



新年最初の弁当屋めぐりは 『わーちゃん』

場所は那覇からだと、国道331を南下、豊見城南高校前交差点を豊崎方面へ右折してすぐ右側です。
今回も安さを重視の¥300弁当です!

ソバは自分で汁を入れるという慣れない人間には面倒臭いシステムではありますが、無理やり揚げ玉入れられるよりはマシか・・・



あと2種類弁当があったんですが、ケータイの調子がよろしくなくて、この一枚しか撮影できず・・・



デジカメの充電しっかりしておくべきだった・・・今年の課題のひとつか・・・・
撮影に困らないように準備はしておこう!



それじゃ!



にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
< 2015年01>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE