新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

グラントシロカブトゴホンツノカブトイイジマゾウカブトヘラクレスオオカブト (レイディ)

カブトのマット交換 5月4日

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




カブトのボトルのフンがかなり目立ってきたので、限られた時間内で交換しました!!

レイディ、グラントシロ、ゴホンツノ、イイジマ・・・





マルガリータは土繭を作って蛹化寸前の様子・・・蛹のほうは・・・
                駄目でしょうね多分・・・ピクリともしない・・・冷えすぎが原因かも…



残りの2つが無事に羽化しますように!!




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

トカラノコギリグラントシロカブトヤエヤママルバネボーリンフタマタ(バミノルム)

マット交換 2021 3月24日

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




注文していたマットが今日届いたので、仕事終わりにマット交換に取り掛かった。

最初にやったのは、ロングのボトルの空気穴開け・・・それからようやくマット交換に移行・・・




ロングボトルはグラシロを投入。 箱型はヤエヤママルバネ2産地、

        

菌糸は食いの進みがよかったボーリンフタマタ、トカラノコ、アマミノコ、オキノコ1匹ずつ。

順調に成長してほしい!




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

グラントシロカブト

おぉっと!!

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




今年最初のマット交換行いました!! 2日に分けて、仕事終わりに実行!!



ヘラ系のマット交換はマットの減りが半端ない!! あっという間に50ℓ分使い切りました!!




その中でもグラシロの割り出しをした時、雑にボトルを掻き出し・・・
                       いや、鼓を打つように出してたら・・・・・

羽化直後の個体が!!・・・やべっ!!・・・・
        ・・・・・・ってことは・・・と2本目3本目とやっていく・・・

こちらは少し前に羽化していたようで・・・
    ・・・あとはメスの蛹が1匹とまだブニョさんが1匹・・・羽化ズレだな・・・




それじゃっ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村





グラントシロカブトブルマイスターツヤクワガタヘラクレスオオカブト (ヘラクレス・ヘラクレス)ヘラクレスオオカブト(パスコアリ)ヘラクレスオオカブト(トリダーデンシス)ヘラクレスオオカブト(エクアトリアヌス)ヘラクレスオオカブト(モリシマイ)

ダイナステス系のマット交換

ど~~も~~!! また更新さぼってしまいがちですね・・・・申し訳ない・・・



ムーブ大城どぇす!!



更新さぼってしまってるので、ネタが雑になるが・・・・まずは、ダイナステス系のマット交換。

有難いことに仕事は忙しくさせてもらえてるので、
         カブクワの世話は気持ちがノッテる時に一気に・・・・・が
                        ここ何年かのパターンになってる・・・・

パスコアリ、トリニダデンシス、エクアトリアヌス、モリシマイ、コーカサス、グラントシロ、
それとブルマイスターツヤ・・・マットも一気に30~40リットルも使った・・・また注文せねば・・・



今年は、ペアリングの結果も伴ってない・・・・オキヒラ、ギラファノコギリクワガタは失敗・・・



オキヒラに至っては4匹全てメスを首チョンパ・・・・



そんな中で取れてるのが、オキノコとアマミノコギリ(請島)のみ・・・・

オキノコはオス・メス2センチ台のチビペア・・・・15匹とれました!


・・・・・って割り出したの9月で、さっき見たら結構なサイズに・・・・
                      ・・・ヤバイ、さすがにヤバイ!このままじゃぁ・・・・


請島個体も早いとこ割り出さんとな・・・・



そういうことになるのは分かってたはずなのに菌糸ブロックも買わないから・・・・




ヒマラヤヒラタケの菌糸ブロック売り切れてた・・・・遅かった・・・・・




まぁ、仕方ない・・・ヒラタケでもないよりははるかにまし・・・・・



ということで、今回は北斗惠裁園でヒラタケブロックを注文・・・

気合い入れて6個・・・といきたかったところですが、時間の都合上、4個までが限界・・・

おまけにどんなに頑張っても4ブロック分しか保冷できない・・・・



菌糸が廻るまでに請島個体も割り出しとかないとな・・・・



それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

グラントシロカブトニジイロクワガタコーカサスオオカブト

マット交換 小さな野望・・・

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



PC差し替えて、キーボードやマウスなんかをワイヤレスに変更して楽になった・・・と思ったら、



やさっ! パスワード!! わしと~~ん!! しにやっけ~!!(笑)



まぁ、ブログを更新してるから、何とかなったとご理解いただければと・・・・



前回購入のRUSHのマットを使い切ったので、新しくマットを購入。



またまたのヒマラヤヒラタケのマットを注文しました!!



と、言うのも、最近のオークションでニジイロクワガタを入手しました!



以前は幼虫詐欺にひっかかったブルー系のニジイロではありますが・・・



最近のやつはちゃんとブルーがでてる・・・挑戦したい・・・・が、



この時期に菌糸を持ってても腐らすだけ・・・・なので、万能?なマットで暫くしのごうかな・・・と



それと、何故か、グラシロのボトルだけキノコが発生! でも替えのマットがない!



初めは100リットルで買おうかと思ってたんですが、
          配達の担当さんにふたんかけるかなぁ・・・と、考えたうえ結果、



60リットルで落札。マットが着弾する前に誰とも競ることなく入手できたジャワコーカサスが届いたので、



いっきにマット交換を実行しました!

まずはニジイロの紫紺血統。




お次はニジイロのグリーン血統。 


ラッキーなことに5匹のはずが、2匹ほど隠れていたみたい・・・




残念ながら、グラシロはキノコの影響か?一匹は消えてしまってました…残念…




最後はジャワコーカサス。 前に持ってたコーカサスみたいに攻撃性がないなぁ・・・



ま、いいか。





今年の夏も楽しみにあふれてるぞ~~!!




それじゃっ!!



グラントシロカブト

何が何でも頑張ってもらわねば!!

あぁ~~~~~手がバナナかじゃー・・・ど~~も~~!!ムーブ大城どぇす!!



グラシロやっと・・・ペアリングしました・・・色々あって、婿殿★他界・・・
で、新しい婿が来るまでに一匹★に・・・


で、やっと昨日、着弾です! 

頼むから!! 頑張って!! 



それじゃ!!



にほんブログ村


 


グラントシロカブト

着弾!! 白い恋人!

ネタが詰まらないように投稿するぞぃ!!



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




台風に阻まれてた、色白の彼! 着弾しました!!


本来ならば、B品のグラシロだったのですが、
台風前に弱ってしまったらしく、元気な個体が届きました!! ラッキ~~~!


しばらくは、こちらの環境に慣れてもらうためにケースに移し替えて、時を待ちます・・・



まだマットも発酵が終わってないし、ペアリングはまだ先かな?




それじゃ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村






グラントシロカブト

台風のばか~~ん!!・・・でも、私たち待ってますわっ!!

台風で2日穴が開いたツケが一気に来てるからキツイ!!
ど~~も~~!!ムーブ大城どぇす!!



あまりにも忙しい・・・・昼飯どうする??




ムーブ大城の10秒クッキング~~~~~
てんてけてけてけてんてんて~~~~んてんてけてけてけてん・てん!



まずは、冷蔵庫から取り出します・・・・











とっくにできてるやしぇ!!(゚Д゚)ノ






4匹まで減ってしまってたうちのグラントシロカブトが羽化しました!
・・・・が、うち2匹が羽化後に力尽きてしまいました・・・(泣)




残りの2匹もメスだったので、オクで殿方をゲット!!
・・・・が、台風後の運送会社のパニックが収まるまで発送を待っている次第です。


まぁ、後食もまだだし、着くころには色も落ち着くんじゃないかな?
マットもそのころにはガスもぬけてるだろうし・・・


早く落ち着いてくれんかねぇ・・・・




それじゃ!!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです