新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

日常

北部旅行記 2015 8月編・・・

さぁ、やってきました旅行当日です!!



台風接近中です!! 運よく、暴風域入りは月曜日らしいのですが、波が荒いだろうと泳ぐのは中止・・・




仕事が終わってから宿泊先にチェックインが遅れると連絡・・・・が、
『うちは8時に閉めますから・・・・』と、ぬゎにぃ~~!!



こちらのチェックミスか? 何とか、8時半には着くとお願いして、なんとか了承してもらい、ソッコーで出発!!


ムーブ大城一家のツアー出発でございます!
糸満発 PM6:40・・・・・・・・・・・・・本部着PM8:30必着・・・・・・・・



ぜぇっぜぇっ・・・・着いたぜ・・・


現在時刻はPM8:10・・・・・何があったかは・・・・・

『カッツ・・・アイ!!』
ってことでよろしく!


チェックインを済ませ、近くの金秀で色々調達し、飯食ってくつろいで・・・なかなか夜景が綺麗なんだが・・・・
カメラの画質が・・・・お見せできなくてすんません



『ファミリーヴィラ トレードウインド』

http://tradewind.me/


時間がありはしたんですが・・・台風接近中でカブクワの活動はないだろうと・・・深夜徘徊は今回はナシです・・・



翌日、ホテルをチェックアウトしてとりあえず向かったのは古宇利島、

台風の影響で天気が不安定・・・道中スコールに何度か見舞われました・・・



島を探索中、『ハートロック』の看板を発見! じゃあ行ってみようとなって案内板に沿って行ってみると・・・・・

ただっ広い駐車場が・・・・



着くなりオッサン参上!・・・・・『ひぃ、ふぅ、みい・・・¥300ね!』 あぁ、¥300ですね・・・はい。



・・・・って金とるんかいっ!



かみさんと『車上あらしに遭うの考えたら・・・まっ、いっか』っと納得することに・・・


テレビで見てるときはすぐ近くにある感覚だったが・・・
メディアの編集のうまさに騙された・・・と言うか・・・・道中が・・・・4~500メートルは歩いただろうか・・・・


ただでさえ雨が降って状態が良くない道をただただ無言で歩く・・・・

やっと見えてきたのがこの岩石・・・・さらに急勾配になったため、サンダルのかみさんはこの位置で待機・・・
ここまできたんだから写真ぐらいはと俺は浜へ・・・



中国人か?多分香港人(ジャッキーの映画みたいな会話だったんで)であろう団体が来てて、
泳いでるやつもいるし・・・うわぁ・・・中華圏の人間は何処でもよくのままで周りはお構いナシか・・・



そうだ・・・写真写真・・・・パシャ・・・

う~~ん・・・・ハートかぁ? まぁ、大分妥協してそう見えるとして・・・・俺にはこっちにしか・・・

あくまで俺の主観ですので気分を害した方ごめんなさい!


島の頂上の高台へ・・・・

真ん中あたりがさっきのハートロックの海岸・・・・

反対の名護側・・・・


島内回って思ったのは、島外の人間が居ついてることと、
景色が変わって田舎の島らしさがどんどんなくなっていく・・・そこらと変わらなくなってきたなここも・・・



・・・・古宇利島を出てからは辺戸岬へ・・・・駐車場側の建物が無くなってた!!・・・少々寂しくなったな・・・ここも・・・
以前はバイカー達で賑わってたりしたのに・・・・

そのあとは大宜味で日本蕎麦でも食おうと大宜味の道の駅へ行ったが、満員で食えず、
他の店舗も台風対策のためか?開いておらず・・・



結局、名護まで行って軽食エイでカツカレーを買って帰宅後に食べました・・・




今回は情報収集が足りなかったのと、やっぱり・・・天候には勝てない・・・・




それじゃっ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村




日常

旅行の前に・・・・

旧盆前、台風一過で時間がなかなかなくて・・・・更新できずに早半月・・・



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



先週末、北部へ泊まりで行ってきました!!・・・・・の前に、まずは整備記録を・・・・・



車検が終わって半年弱・・・・『オイル交換しとけよ~』と、友人、兼 整備士に言われたのに手をつけず・・・・



近場しか走らないからいいや・・・でほったらかしたまんま・・・忙しいのもあって全然整備してなかった・・・・



と言うことで、一気に手入れしたいと思います!!




ボンネットオ~~プ~~ン! ストッパーのホルダーが劣化してます!! 
その時は針金で固定するも、今現在錆びて針金が外れない!!・・・よって放置!!



まずはジャッキアップしてオイルを抜きます! どす黒いオイルがダラダラーと・・・かなり汚れてました・・・・
今回はオイル交換のみ、フラッシングはまた今度・・・・ということにして・・・

オイルは通常品の10W30・・・今は走り屋でもないからこのランクで十分・・・



お次はラジエーター液でも抜きますか・・・・まずはラジエーターのコアの水抜きから・・・・

大体正面から見たら左下に蝶ねじがあるからそこを回せば、コアに入ってる水はここから抜けます・・・


さぁ、コアを抜いたら今度はサブのほうを・・・・とサブタンクを外そうとしたら・・・・・
あららメンドクサイ仕組みではア~~リマセンカ!

バッテリーを外し・・・

バッテリーの土台を外してやっとサブタンク開放!!
サブタンクを洗浄&クーラント補充!


おまけで、バッテリー液も補充します!!



他にも、ステアリングオイル、ブレーキオイルのチェック、ウインドウォッシャーの補充・・・で点検終了!!



あとは当日を迎えるのみ・・・・だったが・・・・・





嵐の予感・・・・・




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


弁当レポ

うなとり弁当 糸満

台風の影響ありましたか? ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



今日紹介するのは『うなとり弁当 糸満』



場所は県道7号沿い、那覇方面からですとローソンの糸満兼城店を過ぎてすぐ。

おぉっと! 出動前のおはようおじさん(一部ではポンポンおじさん)に遭遇!



今回もいつも通りに¥300弁当で貫きます!







くゎっちぃさびたん!!



それじゃっ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

日常ハチジョウノコギリイキノコギリ

今年の挑戦・・・・

夏負けしてない?・・・・ど~~~も~~~!! ムーブ大城どぇす!



なんとな~く集めてしまっているのが、ノコ・・・・



今年は

ハチジョウノコギリと、

イキノコギリ・・・・というべきだろうか・・・



ペアリング後、イキノコの容器は早速卵がちらほら・・・



この子たちも無事に累代できそうです!




それじゃっ!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE