新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

マット・菌糸・その他

サーモスタットと温度計試してみた!

ど~~も~~! ムーブ大城どぇす!!




今回は、アマゾンで購入したサーモスタットと温度計試してみました!




実験の様子を動画にしてます!
https://youtu.be/rzj4TT7JRQE





ダイソーで買った温度計だけではセラーの温度表示が見えないので(老眼)
          どうかな・・・と思うところがあったので、購入してみました!



大きめのデジタル表示で見やすい見やすい!



サーモスタットは冷やしすぎ防止のために購入! 



実験は20℃設定でやっています。 理想は22℃~24℃かな・・・



他の2台にも取り付けるべきなのかな?・・・今後考えておこう・・・



それじゃ!!

マット・菌糸・その他

ブレンドマット作成

ど~~も~~! ムーブ大城どぇす!!




最近は第8波か?みたいな感じに感染者が増えているみたいだけど、




基本的な感染対策だけはしっかりしていこう!!




さ、今回はブレンドマットの作成です!




いつも買っているBuBuの完熟マットとヤフオク!に出品している竹完熟マット。




いつもマット交換の時期になって慌ててしまうので、今のうちに仕込んでおけば・・・ってことで




袋を開けたらとことん・・・がんばりました!! 10Lの6袋全部ブレンドしました!!

その内1つは産卵・若齢用に篩にかけてあります!




これであとは卵やら幼虫が採れれば・・・・・




この一部始終を動画にしてます!
https://youtu.be/GmnkWLeO5pk




それじゃ!!

マット・菌糸・その他

ボトル加工

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




ヘラ系の幼虫たちをセリアのボトルで管理してるんだが、正直これでいいのかと悩んでた・・・




まぁ、蛹室さえ作れるスペースがあればいいかな?・・・って感じで使ってたが、




代用可能なボトルがあるもんで・・・それは、まさかのドンキ・ホーテに・・・・・

角ボトルはグラノーラのボトル、丸ボトルはスルメ!大きさも直径も申し分ない!




俺が探してたのはコレ! ・・・ということで、最近は朝食にグラノーラ、おやつにスルメな生活をおくってます!




ドンキのおつまみシリーズは再利用できるボトルがあるんで有難いですな!




それじゃっ!!

マット・菌糸・その他

クリアスライダーケース 入手・・・

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!




自作のケースの完成度に最近は疑問を抱いていたので、クリアスライダーケースを入手しました!!




クワカブの部屋見てていいなぁ・・・って思ってたんだよねぇ・・・




自作のケースは100均のケースをベースにしてたから、ストッパーはないし、コバエにも入られまくり・・・




生体の管理にもあまり向いてない・・・今までよく使ってたもんだ・・・




去年からはタッパーウェアの容器をカスタマイズしていたけど、加工にかける時間が・・・




そこで、送料と商品代金の釣り合いの取れるところから購入。 ・・・で到着~・・・が!





蓋が割れてる!! アマゾンとかでは見てたけど、まさか俺の身に起こるとは・・・・・




まぁ、無理もない。 そもそも梱包のやり方に問題がある。




只でさえ密閉性が高いのに、ビニールかぶせた状態に蓋を閉めてあるなんて、外すのも大変だった。




それに、10個もあれば、それなりに重いのにエアキャップのような緩衝材すら入れてない! 
お情け程度にくしゃくしゃにしたチラシが入れてあるだけ。 
そりゃぁ、ちょっとした衝撃でも割れるわ!




他の蓋もストッパーが外れてるものがいくつかあった。
これはハメ直すだけでいいからいいとして・・・




取引ナビでやり取りし、郵便局に来てもらって回収。 
今日、交換品が届きました!

今度はちゃんとエアキャップにくるんで送られてきました。 めでたしめでたし。




それじゃっ!!


マット・菌糸・その他

人工蛹室づくり

ど~~も~~! ムーブ大城どぇす!!




今日の午前、コロナワクチンうってきました! 




今、左肩に痛みあり! まぁ、筋肉痛みたいな感じかな? 動かせば痛い・・・みたいな。




来月には2回目があるけど、言うこと聞いていれば副反応の心配はないと思う。




言霊っていうか、気にしすぎてると体がそっちのほうに行ってしまうんでこれ以上は言わんどこう。




そろそろ蛹化した個体たちのボトルの状態が気になってきたんで、人工蛹室を作ります!

工具用のケースと、ダイソーの木粉粘土。




こねて塗りたくって形成して・・・天日干しにして・・・完成です!






早速、ボーリンとトカラ♀、オキノコ♂を投入。 無事に羽化してくれるといいんだが・・・




それじゃっ!!




マット・菌糸・その他ボーリンフタマタ(バミノルム)

菌糸ブロック着弾!! ニジイロ、ボーリン蛹化!

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




菌糸ブロック着弾!! 

今回も送料重視で北斗恵裁園のオオヒラタケ細かめとカワラ細かめを注文!





さっさと詰めて使っちまおうかと準備してたら、蛹化が始まった子がでてきちゃった・・・




カワラは持ちがあまり良くないみたいなんで一気に詰めて
            ボーリン、ニジイロ、フォルスター、ギラファに使おうとしてたのに・・・

ニジイロ全部蛹になってた~~~(笑) 




仕方ないんで、ブラックハスタートとトカラノコに使ったんだが・・・




まだ余ってる・・・ま、そんなもんか・・・菌糸買うのが遅すぎた・・・




一番うれしかったのが・・・これかな・・・

ボーリンも前蛹、蛹化してました・・・




いままでは常温管理で飼育してたから、なかなかここまでたどり着けなかったが、
                         セラーがあれば管理が楽だね・・・



ヤフオク!で落札決定して、交渉始まったら発送できないってことがあって、歯がゆい思いしてたけど、
 



なぜか去年からはそれがなくなって運送会社が沖縄便お断りじゃない限り輸送もしてくれるようになったしね。




あとは、サーモスタットをセットできれば、もっといい管理ができそう・・・




いま、それも物色中の一つです。 もっといい環境を整えてやりたくて・・・




あわよくば、セラーをもう1台…いかんいかん、欲張りすぎだな・・・




それじゃっ!!




新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常? - にほんブログ村













マット・菌糸・その他

菌糸詰め 2021・ 2・ 26

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




今日は菌糸ボトルを詰めていくっ!

いやぁ~~、プラ船すごいなぁ! ブロック3個分入れても溢れない!!

これだけの作業を30分ちょいで済んじゃった!



作業時間も短くなった! カブトのマット交換するときにのためにもう1個買うか・・・考えておこう




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他アマミコクワオキナワヒラタヘラクレスオオカブト(モリシマイ)

モリシマイ取り出し、アマミコクワ・オキヒラ再セット

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!




羽化してたモリシマイの♀を取り出しました!






次はアマミコクワとオキヒラの再セット・・・




ずっとセラーに入れてたからなのか?繁殖活動してる気配がない・・・




そもそも、オキヒラがバクテリア材が嫌いなのか?齧った後さえない・・・なので、

我流菌糸材を投入し、室温で放置しようと思います・・・




いい結果が出ますように!!




それじゃっ!!


#ムーブ大城
#ヘラクレスモリシマイ
#アマミコクワ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他

ラッキーな買い物?

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



ここ最近は、飼育環境を改善すべく、ヤフオク!をチェックの毎日・・・




目当ては大型のセラーだが、菌糸保管用にしようかと、
      一応チェックしてた中型のセラーが締め切りまで入札なしだったので、
               ¥1000で落札。しかし、送料¥999,999どうする俺?




何のことはない、よく読めばわかるが、
    出品者が送料は入札希望者に調べてもらいたい旨でのこの価格だろう・・・
                最近は説明書きはよく読むようにしてる。失敗しないように・・・



まぁ、中古だし、外観は気にすることもない。 中がちゃんと使えれば。





本当は今あるセラーの上に・・・と思って担いでいたけど・・・・
        40キロ弱でもさすがに持ったままキープするのがつらい・・・心が折れた・・・





設置して菌糸回し中のボトル入れたらもうすでに限界・・・アカン・・・過剰飼育気味だ・・・




やっぱり、もう1台・・・やっぱり200Ⅼ以上のが欲しい・・・




暫くは発泡スチロールで我慢かな・・・・




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村

マット・菌糸・その他

菌糸ボトル詰め

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!



年明けに注文した菌糸ブロックが届いた!!



2,3年お世話になってる北斗恵裁園さんのオオヒラタケの菌糸ブロック!

いつも12個一気に買います! 送料とかどうしても考えてしまうんで・・・



オキノコのボトルがそろそろ交換時期なので、急いで仕込みます!



今回は張り切ってブロック6個消費。
        800ボトルが30個、1500ボトルが10個。 
                    よくやった! 俺!! よくもった! 膝!!

説明によると、20度前後が菌糸が活性化するらしいので、このまま放置!



2月までにはできるかな?




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです