新・ムーブ大城のアワタダシク!ムーブな日常?

生き急いでる俺の日常! 昆虫飼育がメインになってますが、たまに日々の出来事も…

【PR】

ハスタートノコギリニジイロクワガタヘラクレスオオカブト(セプテントリオナリス)ヘラクレスオオカブト(リッキー)

セプテン羽化、ダイナステス系のマット交換、菌糸投入

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!




先週ぐらいから羽化確認してたセプテン、割り出してみました・・・

あ~あ・・・角曲がり・・・でも、思ったよりひどくない! よかった!



プリカの幼虫もボトルに入れ替えたが、半分はマットが切れたため、終了・・・




まだ入れ替えなくても大丈夫そうだから、来月にしようかな。




お次は、クワガタ。

ブラックハスタートとニジイロがそろそろ菌糸に入れてもいいかな? ってことで、菌糸ボトルに投入。

ニジイロは十分育ってた・・・今後伸びるかな? それよりもカラーが気になる・・・




スーパーグリーンとディープパープルだそうだが・・・
     ・・・ニジイロは過去に幼虫詐欺にあってるんでカラーは期待しないほうがいいのかもな。




ハスタートはまだまだ伸び盛りだから、画像は次回だな。




それじゃっ!!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


クメジマノコギリハスタートノコギリ

ノコギリ2種ボトル交換・・・・・・

沖縄に雪が~~~~!って騒いでたけど、ココ糸満でも降ってたらしい・・・




玄関でコツコツいってたのって・・・・・もしかして・・・・ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!




気温が低い中、詰め替えやるのもどおかなぁ・・・・なんて思いながらも実行!




まずは、クメジマノコギリのブラックペアの子・・・
プリンカップに入れてず~~~っと放置状態だったけど・・・まぁまぁ育ってますね・・・




今回は姿がハッキリ見えてる子から・・・あと、菌糸が周ってるボトル分詰め替えました!

残りはまたの機会に・・・



次はハスタートノコギリ!・・・・・最初は一回目の小ボトルの菌糸を食い切った2個体だけのつもりが・・・
800ボトルの2個体も大方食い尽くしてる感じだったので・・・・途中で落ちてしまった子のボトルを再利用・・・

菌糸の状態は問題ないから、いけるでしょ・・・それに捨てるには勿体無いですからね!



まぁ、20gオーバーの個体ですから今仕込んでる菌糸が周りきるまでには
                            このボトルも食い切ってることでしょう・・・たぶん・・・・





それじゃっ!!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

ハスタートノコギリ

めげずに再挑戦!・・・・・其の参!

PCの前で白目向いて意識失う前に連弾いくぞ!



めげずに再挑戦!・・・・・3番目はハスタートノコギリ!・・・・・・って画像がない! 落としたメモリーに入ってるやつだ・・・



画像は元画像が会社のPCにあると思うので、時間があるときにアップします・・・・




今年の夏に蛹化まではいけたんですけどね・・・・・蛹のまま★に・・・
唯一羽化したメスはひっくり返ったままの姿で★に・・・・・





なので、今回は転倒防止も課題になりました・・・




来期はぜひ大型の個体出したいですね・・・・



それじゃっ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



ハスタートノコギリ

ハスタート蛹化!・・・・新計画!

管理ほったらかしてたら、ハスタートが蛹化してました!


うまいこと正面向かないけど、おそらくはメスだろうと・・・前回失敗の雪辱は果たせました!



あとは願わくば、大型のオス! 



他の個体でも大型個体を出したくて・・・いま、自作低温庫検討中です・・・



冷却ユニットは・・・ペルチェ式+サーモスイッチで22度以下で管理。



電力源は・・・ソーラーで行こうかと思います!



進捗状況をチョコチョコ入れていきますね!



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

クメジマノコギリハスタートノコギリ

ノコ3種ボトル交換 2.10

うおぉぉぉぉぉぉ  さ、さむいぃぃぃぃ  



どどど、どぉぉぉぉぉもぉぉ! ム、ムーブおぉぉぉぉしろどぇす。




結構食ってきたかなぁってのがあったのでこうかんしてみた・・・
まずはヤエノコ2匹


どっちも物足りない・・・

つぎ! オキノコ!

これも・・・・スリーセブン・・・パチスロならフィーバーだがな・・・



ハスタートいこうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7,7,7,7・・・こんなナンバーの車よくいるよな。

8、8かっ! おぉっ! ある意味期待を裏切ってくれてありがとう!!



まぁ、どれも菌糸1本目だから大目にみといたる!!



それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

 


マット・菌糸・その他クメジマノコギリハスタートノコギリ

菌糸詰め・・・・クメノコ詰め替え

ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



忙しかったり、忙しかったり・・・・忙しかったりで先延ばしにしてた菌糸詰め・・・・やった・・・・2ブロック・・・

一気にできるのはここまでだ・・・・あぁ~~~~疲れたっ!・・・
あとは2週間ぐらいかな?菌糸が回るまで・・・・しっかり管理しなくては!!



朝、わずかな時間だったけど、クメノコ、ハスタートの食い切ってるやつからボトルチェンジ!!

おぉっ! 結構プリップリなやつが・・・・常温管理でどこまで伸びるかな?楽しみだ!!



ハスタートは・・・・思ったより・・・・まぁ、これからということで・・・・・




それじゃ!!




にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

ハスタートノコギリ

割り出してみました!・・・その1

ちっきしょー 急に寒くなりやがて! 長袖準備できてねーんだよ!



ど~~も~~!! ムーブ大城どぇす!!



菌糸ボトルの第1陣が落ち着きつつあったので、詰め替え作業・・・・・



まずは、リベンジ個体のハスタートノコギリ! 以前の飼育個体は菌糸が合わなくて★に・・・
そのメーカーの菌糸は2度と使わない決意で挑戦です!!


暴れがありませんように ン~~ヌヌヌヌ~~~  ~=(-”-~)=




それじゃ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
カテゴリー
日常 (30)
プロフィール
ムーブ大城
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです